ラーテルなライフ

世界ジューをウツクシーものでイッパイイッパイにしたいです…よッ!

ロベスピエール 理想と現実のはざまで

1794年7月28日

アタシの、マクシミリアンは逝ってしまった。

革命広場の、ダントー台で、ギロチンで、処刑された。

36歳!

そんな、ワカカッタの? マクシミリアン・ロベスピエール・・・。

まえの年、10月16日、マリー・アントワネットも、同じ、ギロチンの刑

このときの、エピソードは、ユーメーよ。

死刑執行人の、シャルル=アンリ・サンソンも、カタッテいるもの。

マクシミリアン、あなたは、マリーを守ってたじゃない?

死刑セード、反対してたよね?

あなたの、理想は、ソーよ、ジャン=ジャック・ルソー

だから、死刑なんて、イヤだった。

マクシミリアン・ロベスピエール、あなたが、愛したのは、

ジャン=ジャック・ルソー

ダケ!

「社会契約論」は、アナタの・・・「聖書」

ルソーのユー、シャカイ、めざして、あなたは

ヒトのこころを、徳と、私利私欲のナイ、ジュンスイな、愛でむすばれた

シャカイにしなきゃ、って夢ミテタ・・・ソーダヨ、むりやりにでも、ソーしなきゃ、

って。

「新エロイーズ」のなかに、サイコーの、理想の、女性、ミテタ。

「エミール」にソッタ、私生活、つづけてた。

あなたイジョーに、上品なヒト、いなかった。

あなたイジョーに、素朴なヒト、いなかった。

権力もっても、一市民ダッタ。

サイジョーの地位にいたのに、ワイロもとらなかった。

女性に、うつつをヌカス、こともなかった。

あそんだこと、アルノ? マクシミリアン・ロベスピエール

フツーのヒトなら、誘惑されソーな、なにものにも、ココロを、うばわれるコト、な

かった。

無限の権力、もってても、このチカラ、利用して、金銭も、栄誉も、ヨーキューするこ

と、なかった。

政敵が、どんなに、アナタの醜聞、シセーカツの欠点、あばき出そうとしても、

なにも、デテこなかった。

でも、マクシミリアン、あなたを、ソコまで、おしあげたモノ、なんだったの?

あるくスガタは、あやつり人形ミタイだし、いつも、クライ表情。

ソーヨ、ムリして、笑おうとしても、クチビルが引きつる、ダケ。

人間的なところ、ヒトツもなかった、ってゆー人もいる。

女性には、つくったヨーな礼儀を、しめすダケか、

ソーでなければ、嫌悪カンを、しめす。

男性のなかには、アナタを、尊敬するヒト、賛美するヒト、たーくさんイタけど、

ともだちは、ひとりも、イナカッタ。

理想郷とギロチン

あなた、ギロチンを、つかいマクレバ、愛する、ルソーの、アルカディア

この世にシュツゲンするって、しんじてタノ?

素朴で、徳があって、品位にミチタ、理想のせかい。

しいたげラレタ、人たちが立ち上がる、チカラのナカニ、その、リソーを、みたノヨネ

その、スーコーなリソー、ゲンジツにしよーって、ギロチン、使いまくった・・・。

1794年7月28日・・・その前から、マクシミリアン、あなたは、しってた。

あなたは、カケヒキは、しなかった。

それは、アナタのなかの、ジャン=ジャック・ルソーが、ゆるさなカッタ、ノヨネ?

恐怖と、残虐の「ダイメーシ」となった、マクシミリアン。

でも、アタシはしってるわ。

あなたが、ひとなみハズレタ、はにかみ屋で、感受性がつよく、革命家きどりを、

ひとイチバイ、きらってたこと。

あなたのこと、イチバンちかくで、みてた、大家の、デュプレー父娘、あなたの死後

も、あなたの、とても、ヒカエメなひとがらに、ソンケーとカンシャ、もちつづけて

た。

マクシミリアン・ロベスピエール、理想と現実にはさまれて、あなたの名前は、

歴史から、キエルこと、ないのよね・・・。